32型シアター

32型のテレビで見た映画とその周辺のブログです。

特捜部Q キジ殺し/FASANDRAEBERNE/THE ABSENT ONE

f:id:theater32:20191014214350j:plain

作品紹介

 特捜部Q キジ殺し/FASANDRAEBERNE/THE ABSENT ONE
 2014年 デンマーク
 時間:119分
 ジャンル:クライム、ミステリー、スリラー IMDbより 

 

 監督:ミケル・ノルゴート
 カール・マーク:ニコライ・リー・コス
 アサド:ファレス・ファレス
 ディトリウ・プラム:ピルー・アスベック

あらすじ

特捜部Qのカールとアサド、そしてローセの3人に託された20年前の事件ファイル。
それは名門寄宿舎学校の近くでおきた兄妹惨殺事件だったが、犯人は事件発生直後に逮捕されて「終わった」案件。
だが、あらためてファイルを見返すと、特定の人物に対する捜査は不十分なまま打ち切られ、事件の夜に通報してきた少女“キミー"が失踪するなど不審な点も多い。
カールとアサドは事件の鍵を握るキミーの捜索を開始するが、彼女を探しているのは“Q"のメンバーだけではなかった。
警察内部の情報さえも知ることが出来るエリートたちは、キミーを「処理」すべく冷酷な指令を発していた・・・。

                             

日本と世界の評価

評価

 Yahoo!映画:3.56 評価293件   2019/10/13
 IMDb7.1(評価5換算:3.63) 評価16403件 2019/10/13
 Rotten Tomatoes 2019/10/13
  TOMATOMETER:92% 評価12件
  AUDIENCE SCORE:66% Average Rating:3.51 評価346件
 Metascore:61  

 Yahoo!映画とIMDbとRotten Tomatoes:AUDIENCE SCORE

 単純平均評価:3.57

評価まとめ

 良い評価:2も面白い、1より良かった、北欧ミステリー

 悪い評価:ご都合主義、1の方が良かった、原作の方が良い

評価は高いですね。Top 1000 Votersの評価が0.7も下がってます。女性評価が比較的高め。評価は1と似てます。

感想

前作が1で今作が2という事で興行的にも成功したのでしょう。2が作られました。
2は秘書のローセが加わります。1の実績から秘書を付けてくれるというので特捜部Qの立場も上がっています。


今回の事件は20年前に起こった寄宿舎での双子の殺人事件です。
事件は犯人も捕まり終わったはずだったが捜査が不十分であったし、通報してきたキミーも失踪していて不審な点が多い。
今回もカールは暗く口数が少ない。画面も暗い。それは前作でもわかっています。私の前作の結論はハードボイルドのスタイルで撮られた火サスです。
なので前半がかったるくてもきっちり見ようと思い見始めたのですが、前作ほどつらくありません。時間も伸びたのに監督の成長でしょうか。


20年前と交互にストーリーは展開していきます。失踪前のキミーは大分いかれた女です。寄宿学校に通いながらディトリゥと付き合い友達のウルレクとろくでもないことをし放題です。
しかし名前が独特ですね。さすが北欧。キミーも愛称なので覚える名前が多くてややこしい。
寄宿学校は問題児が集まるみたいなことを言ってたけどこの3人は本当に問題児。
酒は飲むは煙草は吸うし、自分たちの悪さを告げ口しようとした優等生をボコボコにしてたらキミーも参加して蹴りを食らわせる。


20年後ディトリゥは成功して大金持ち。キミーはホームレスになっています。
ディトリゥは成功していますが今もヤな奴というか気性はそのままでウルレクと一緒に妻の浮気相手をボコボコにしたり。
金持ち喧嘩せずではありません。気性は変えられないのでしょうか。
一方キミーは今はホームレスで隠れるようにして生きてます。
20年前と今をどうつながるのか。ここら辺が見どころじゃないでしょうか。


ただストーリーがちょっと強引かな。キミーの警察への電話通報からホームレスへの流れでキミーを被害者にしていくのですがその前までやってきたことがえぐくて強引さは感じる。
でもこの映画それでも見せる力を持っています。キミーのつじつまを合わせるためにディトリゥの加害者度を上げているように思えます。
だからリアリティは無いんだけど見ていて面白い。
強引だからドラマチックに見える。ツッコミ所は多いのに突き進んでいく力。
色々なものが明かされていくすっきり感。
ここら辺は前作と通じるものがあります。
評価は3.57点と高めですがこのままの評価とします。

 

                                                                                 評価  3.57点